しまなみ・ゆめしま海道いってきました!
投稿日:2025年08月16日
こんにちは!サノです。
お盆休みにしまなみ海道に行ってきました。
尾道まで車移動で尾道から向島まで渡船で渡りました。
雲一つない晴天でしたが朝6時過ぎはまだ涼しくて走りやすい感じでした。
しまなみは何度も走っていますが、ゆめしま海道は走ったことが無かったので今回は向島から因島へ渡り、さらに渡船に乗ってゆめしま海道ルートがある生名島へいきました。
ここからは初めて走るゆめしま海道ルートです。
生名島からさらに橋を渡って岩城島へ。
少しアップダウンのある島でしたがグルッと1周しました。
その後は生名島に戻って弓削大橋を渡って弓削島に上陸!
時刻は9時過ぎでお店もまだやってない時間帯なので渡船に乗って因島へ戻りました。
因島からはいつものしまなみルートでサイクリストの聖地まで。
お約束の記念写真をパシャリ。
お盆休みのわりにサイクリストは少ない印象でした。やっぱり暑すぎるからでしょうか...。
お昼ご飯はイクラとサーモン丼をいただきました。大粒のイクラが最高でした。
猛暑でしたが食欲はいつも通りあったのでおいしくいただきました。
その後はサイクリストの聖地から折り返して因島にあるはっさく屋さんへ行きました。
お目当てのはっさく大福いただきました。
去年だけでも4,5回しまなみへ行ってるのですが一度もはっさく大福を食べたことが無く、今回は念願のはっさく大福にありつけました。
甘いお餅とはっさくの酸味が疲れた体に染み渡りました。
その後向島から渡船で尾道にまで...。
倉敷でRapide Sprint CLXを購入されたM様を筆頭に序盤からいいペースで走れました。
中盤位から暑さでペースを落としましたが快調なライドでした。暑い中での120kmのライドでしたが4人で走ったのでソロライドよりラクで楽しく走れました。
ゆめしま海道は初心者の方でも走りやすい感じのルートだったので今治までは遠すぎると感じる方でも走れそうです。
船移動多めのしまなみライドもなかなか楽しかったです。皆さんも是非行ってみてください!
店舗のご案内
岡山店
| 電話番号 | 086-238-6528 |
|---|---|
| 店舗所在地 | 〒703-8251 岡山県岡山市中区竹田15-1 |
| 営業時間 | 12:00 〜 19:00 (日曜・祝日:13:00 〜 19:00) |
| 定休日 | 木曜日 第2・第4水曜日 |
スペシャライズド倉敷
| 電話番号 | 086-486-3519 |
|---|---|
| 店舗所在地 | 〒710-0016 岡山県倉敷市中庄2261-1 |
| 営業時間 | 12:00 〜 19:00 (日曜・祝日:13:00 〜 19:00) |
| 定休日 | 木曜日 第2・第4水曜日 |
livefree
| 電話番号 | 086-238-6526 |
|---|---|
| 店舗所在地 | 〒703-8251 岡山県岡山市中区竹田15-1 |
| 営業時間 | 12:00 〜 19:00 (日曜・祝日:13:00 〜 19:00) |
| 定休日 | 木曜日 第2・第4水曜日 |