TACXが良い理由 ローラー台から世界へ ~NEXTSTAGE~ | 倉敷店ブログ | cycle shop Freedom

TACXが良い理由 ローラー台から世界へ ~NEXTSTAGE~

投稿日:2019年06月03日

Tacxを4カ月使用して分かったこと

トレーニング目的で使いたい人が大半だと思います。ZWIFTと繋げて楽しみたい人も多いと思います。

大多数の人に僕はこう言ってもらいたいです。

あ~もっと早く買っとけばよかった。Tacx使いだして実走が楽しくなった。

~では実際にどんな人にTacxがオススメなのか~

・家で音が気になり、今までのローラーが使えない。。

・ローラーって負荷が一定で飽きる。

・自転車に乗りたいけど、日常が忙しくて、乗れる頻度が少なくてせっかく自転車かったのにもったいなく感じてる。

・イベントやレースが気になるけど実際参加するのはまだ抵抗感がある。

 

 

 

結論から言うと、すべて解消できます

ボクのイメージだと室内で負荷をかけてトレーニングするものと言えば

ぶぉーーーーん

って、うるさい、イメージで乗るとビックリ。

チェーンがチャラチャラしか言ってないじゃん。

日常騒音レベルじゃん。って

なのでTacxを持ってる人は持ち家じゃない人がもう既に大勢。

なぜ静かなのかというと、内部での電子の組み方がTacx独自の物で前作よりもさらに一新され、その部分を旨にして開発されているから。

Tacxすげーじゃん。

そして、今までの固定ローラーと大きな違い

他にないTacxの良さ

それが!!

実際の走行とほとんど同じレスポンスで負荷が変化していく👏🎉

正直僕もここが一番使って実感できて凄いっと思う点。

 

Tacx×ZWIFTアプリ僕らが想像していた未来

 

これはどういう意味かというと、高校時代、他の競技をしていた僕は、室内での有酸素マシンを使いながら部員とよく話していました。

あ~映画でも見ながらやれば練習も楽しいわ~。

せめて、景色変われよな。。変わってもしんどいけど気分がちがうわ~

室内でもバーチャルで勝負出来たらなぁ

こんなことをみんなが思っていた

 

 

実際に自転車の業界に入ってみる

 

もーすでにあるの。。。  と。

今まで景色も変わらずしていたトレーニングが、バーチャルで世界中のオンラインユーザーと走れる!?

画面上で坂道になると実際に負荷がかかる。。。

コースによっては砂利道石畳凍った路面再現されてる。。

マジすか。。

毎日定時間にイベントが開催され参加できる。

そして、家にいながら友人とレースに参加出来たり。

もう感動しかないですw。修行のようにしていたトレーニングがいつの間にか遊びのような、冒険心を揺さぶられる。

仕事終わりに友人と約束してレースに出たり。

ネット内で仲良くなった人と走ったり、お客さんに言われたのは

運動型E-SPORTじゃん

ほんとそのと通り!!!w

そしてやっぱり一番重要なのは

実際の現実世界でどういった変化があるか。

楽しいだけのマシンで終わらない~

実際に4か月間も使って正直最初の10日間で体系に変化が出て。。

 

 

ここからが重要

Tacxはアプリを使うと左右のペダリング術などがめちゃくちゃ細かくトレーニング中に表示される。

 

自転車の技術本みて今まではインプットして、実際に走りながら感覚で、インプットされた情報を試していた。

 

それがもう次の時代が来てるんです。

今までセンスや生まれ持った感覚と言われていた

言葉や見えないものっだたイメージや感覚が

まだほんの僅かかもしれないが

Tacxは目で見ながら自分で評価しながら改善していける。一人でも速くなれる。

これが、スマートトレーナーと言われる理由か。。。

トレーナーレスの時代か。。

こうして自分なりにこんな感じかな????

と試していたフォームやペダリング術、負荷のかけ方、を自分で解決できるんです。

 

そしてこれはもちろん実走で即試せれて、今までがむしゃらに追い込んでいたトレーニングも

省エネに効率よく楽に走れるようになる。

楽に楽しく強くなる近道なのかもしれないと、僕は思っております。

教えてもらったトレーニングをこなすだけのとこから自分の頭を使い

 

じぶんだけの

MYトレーニングをみつけるのです👊

これからも実際に使っていこうと僕自身も思うし現時点で他のに移りたいという気もしない

 最強のトレーナーはもう人ではなく機会。

その機会を使う自分なんです。

 

終盤は僕自身の意見が多いですが了承ください。

最後までありがとうございます

そして、皆さんにあったトレーニング器具が見つかりますように。

店舗のご案内

岡山店

電話番号 086-238-6528
店舗所在地 〒703-8251
岡山県岡山市中区竹田15−1
営業時間 11:00 〜 20:00
日曜日:13:00 〜 19:00
定休日 木曜日
岡山店詳細へ>

倉敷店

電話番号 086-486-3519
店舗所在地 〒710-0016
岡山県倉敷市中庄2261-1
営業時間 11:00 ~ 20:00
日曜13:00 ~ 19:00
定休日 木曜日
倉敷店詳細へ>